なーたにあ王国

イラレの勉強中です。美味しいものも大好き!!❤︎

子供の日のためのポチ袋を作りました!

 

こんにちはー!

 

明日はこどもの日ですね(▰˘◡˘▰)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、せっかくなので子供の日に使えるポチ袋を作ってみました!

じゃんっっ❤︎

f:id:na__tania:20200504232322p:plain

こどもの日のポチ袋

こちらの画像はA4の用紙に合うように拡大縮小して印刷して頂くとちょうど良い大きさになると思います。

A4の紙1枚から2つのポチ袋をつくることが出来ます!

下→横の順で折り曲げて、ノリや両面テープで貼り付けてお使いください。

 

f:id:na__tania:20200504234254j:plain

こどもの日のポチ袋 完成様子

実際に作るとこんな感じになります!

裏面にはメッセージもかけますよ。

 

こどもの日にお小遣いがもらえたら嬉しいだろうなーという気持ちになりながら作成しました。

私は、子供の日はおばあちゃんに、自転車とかお洋服とか買ってもらった記憶があります。

 

コロナでお出かけすることもできないので、封筒に入れて、お手紙と一緒に渡してみてはいかがでしょうか?

ぜひお使いくださいませ〜♩

 

 

ここからは、このポチ袋ををIllustratorを使って作り方をご紹介したいと思います。

コアな情報が気になる方はお読みください。。!!

 

f:id:na__tania:20200504232900p:plain

ポチ袋のアウトライン

このようにまずはアウトラインを書いて行きます。

ペンツールを使うと直線が引けるので、ペンツールを使用しました!

f:id:na__tania:20200504233008p:plain

こいのぼりの絵

続いて、新たにアートボードを作成しこいのぼりの絵を書いて行きます。

細かい部分がある時は、別のアートボードで広々と書くのがオススメです!

これはペンタブを利用して書いています。

 

うまく書けなかった、線がはみ出した、という時は曲線ツールを立ち上げて、パスを動かしたり、つなげたりして上げてます。

 

この別のアートボードで作ったこいのぼりちゃんを、グループ化・コピーアンドペーストして、2つ作ります。

コピペだと色を変えるだけで良いので、めちゃめちゃ便利です。

 

最後は、このグループ化したものを、コピーして、封筒の上に乗せて行きます!

こいのぼりが大きすぎる場合は、CTRL+SHIFTを押しながら大きさを変えると等倍で変えることができます。

 

長方形ツールやシェイプ形成ツールなど難しいツール(私はまだ使いこなせない)は使わずに、ペンと線だけでできちゃいます。

とても簡単なので、みなさんぜひポチ袋作ってみてください!

 

手作りのポチ袋をもらったらとても嬉しいと思います(▰˘◡˘▰)

 

それでは良い連休をお過ごしください❤︎