なーたにあ王国

イラレの勉強中です。美味しいものも大好き!!❤︎

ペンタブ(板タブ)を使って板書をエクセルでとる方法

 

こんにちは!

なーたにあです(▰˘◡˘▰)

 

私の通っている大学は今はずっとオンライン授業です。

せっかくなので、今はペンタブで授業ノートをとって、データ保管しています。

 

私がノートをとる時のオススメソフトを紹介していきます。

図は手書きの方が早いですし、文字は入力の方が綺麗なので、良いとこどりが出来るので、オススメですよ!!

 

1、Excelマイクロソフト社)を使って板書する方法

私は数学系の授業ではエクセルを使って板書しています!

エクセルの良いところは、ページ区切りなどがないため、広々と図や式を書ける点です!

方法は下図のように、エクセルの描画機能を使って、直にどんどん書いていきます。

描画機能が出てこない方が、ヘルプのとこから描画と検索すると出てきますよ!

f:id:na__tania:20200517230543p:plain
f:id:na__tania:20200517230550p:plain
板タブでエクセルに板書をとる方法

 

私は大体110%ほどアップにした状態で、ペンを細い方から二番目の太さにして使っています。

色もいくつか選べるので、自分の使いたい色を設定しておくと、板書がスムーズにいくかと思います。

f:id:na__tania:20200517230944p:plain

エクセルのぺんの設定

 

2、Excelマイクロソフト社)を使って板書するメリットデメリット

 

やはりエクセルでノートをとるメリットは、スクロールすれば、紙のサイズなど気にせずにノートをガンガンとって行ける点です。

そして何より、有料ソフトではありますが、ほとんどの人のPCに入っているのが魅力的かと思います!!

 

デメリットとしては、印刷しづらい点やCTRL+Zで戻れないなどがあります。

 

エクセルでノートをとるのにオススメの授業は

・数学などとにかく書く量と速さが求められる

・印刷する必要がない

・間違えても塗りつぶして消せば良い

が当てはまるような授業が向いているかと思います。

 

2、Excelマイクロソフト社)を使って板書した結果

実際にとったノートはこんな感じになりました。

 

 

f:id:na__tania:20200517231508p:plain

エクセルでとった板書

 

私のオススメの授業の受け方は、

シートごとに「第一回授業」などとして、一つのファイルで、見返せるようにしてしまうことです!

 

また、もし印刷したり、PDFにしたくなったりした時は、選択した範囲を印刷機能を使うと便利ですよ!

その時は左図みたいに選択した状態で、印刷画面にいってくださいね!

f:id:na__tania:20200517232139p:plain
f:id:na__tania:20200517232157p:plain
エクセルをPDFにしたり印刷したりする方法

 

出来上がったPDFはこんな感じです!

f:id:na__tania:20200517232348p:plain

板タブでエクセルを使ってとった板書

こんな感じになりました!

急いでとったので、字は綺麗ではないですが、自分が見返す分には十分かと思います!

 

みなさんも、ペンタブやタブレットをお持ちでしたら、一度エクセルを使って板書をしてみてはいかがでしょうか??